Phoneの充電が遅い原因、まさかの充電器だった話・・
おはよーございます!!
最近iPhone(16 Pro)の充電がやけに遅いなと思っていたところ、
「低速充電モード」になっていることに気づきました。
設定 → バッテリー → 充電 の項目で「バッテリー充電の最適化」をオンにしていると、
80%で充電が一時停止されることは知っていたので、そこはすでにオフにしていました。
それなのに、バッテリー残量20%の状態で充電器に接続し、
6時間以上触っていなかったにもかかわらず、100%まで充電されなかったんです。。
詳しく調べてみると、原因は使用していた充電器にありました。
iPhone 16 Proでは、20W以上のUSB-PD対応アダプタと、
それに対応したUSB-Cケーブルが必要だったようです(最大45W充電対応)
そこで、ドン・キホーテで新しく充電器と、
念のためケーブルも購入して試してみたところ、驚くほど充電速度が改善しました!!
自分の場合、iPhone 11から16に機種変更したにもかかわらず、
ずっと同じ充電器を使い続けていたのが原因だったようです。
もし「最近スマホの充電が遅いな?」と感じている方がいれば、
一度充電器やケーブルを確認してみるといいかもしれません!
