雑学雑学ゥ!トマトに毒が入ってるって知ってた??ゴリラは通称で学名が別にあるって知ってた??

みなさんこんにちわ!アルカードブログ担当Aです!!

 

今日はどうでもいいようなでも面白い雑学の話していこうと思います!

トマトは食べ過ぎると死ぬ!?

実はトマトには毒があるってみなさん知っていましたか??

 

その毒は”トマチン”というかわいらしい名前の毒なんです!

”トマチン”は主にトマトの茎や葉に多く含まれていて、真っ赤に熟した果実にもしっかりと含まれています!

 

「じゃあトマト食べ過ぎたら死んじゃうの!?」と不安になりますよね??

でも安心して下さい!

”トマチン”の致死量は、トマト4t食べないと致死量になりません笑

そもそもトマト4tなんて食べれないですよね笑

 

トマチンの毒で死ぬ前に胃が破裂して死んでしまいますね笑

ゴリラについて

動物園にはほぼ必ずいるゴリラですが、ゴリラって通称なのをご存知でしたか??

 

本当のゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ」なんです!笑

ゴリラでいいですよね笑

ちなみにローランドゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」らしいです笑

 

また、人間は4種類ある血液型ですが、ゴリラはB型しかありません笑

みんな自己中ですね!笑

色々な雑学!

 

そのほかにも色々知っていても使うことのないような雑学いっぱい調べました!笑

 

例えば

 

・トウモロコシの粒は必ず偶数の個数

 

・キリンの睡眠時間は1日平均20分

 

・コアラの睡眠時間は20時間

 

・切手をなめる場合は3kcal摂取している

 

・ホッキョクグマの肝臓は栄養素が高すぎるため人間が食べると死ぬ

 

・海苔を消化できるのは日本人だけ

 

・きゅうりにはビタミンCを破壊する栄養素が入っている。

 

・鼻の穴が2つある理由は、肺が2つあって交互に空気を入れているため。

そのため鼻づまりは基本片方だけ

 

・くしゃみの速度は時速160km!

台風よりもすごい風速!

 

 

こんな感じで色々雑学を書いてみました笑

 

雑学って知らなくてもいいけど、飲み会とかでふとした時に話すと面白いですよね笑

これからの新年会で話すことがなくなった際にはぜひ活用してみて下さい!笑