神ドラマSPECについて話したい!!
おはよーございます!こんにちは!こんばんは!
アルカード ブログ担当Dです。
同じくブログ担当の春日がドラマについてのブログを書いていたので、
触発されて僕も書いてみました。
皆さんがハマったドラマは何ですか?
僕はここ最近では「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」
にどハマりしました。
かなり有名だったし人気もあったので、見たよ!という人も多いのではないでしょうか。
主演の戸田恵梨香と加瀬亮のはまり役がスゴい!!!
物語は戸田恵梨香演じる天才女刑事:当麻紗綾と加瀬亮演じる熱血刑事:瀬文焚流が
超能力(通称SPEC)を利用した難解事件を解決していくというものなのですが、
とにかくもうストーリーのテンポがいい!
それもそのはず、監督はかの「TRICK」の堤幸彦です。
もはや約束された神ドラマでしょう。
またストーリーがテンポよく展開していくだけでなく、
ミステリー要素も実に凝っていて、
どんな超能力で犯罪を犯したのか推理していく当麻も見物です。
ただ、これだけでは単純に超能力もの。刑事もの。
としての範疇を出ませんでしたが、「SPEC」が神ドラマになったのは続編が決まってからでした。
実際にバチカンで保管されているファティマの予言と絡めたストーリーにした!!!
まず、ファティマの予言とは何かをざっくり説明すると、
大昔、ファティマという村に天使が舞い降りてある予言をしたという伝説があり、
その予言の内容は今もバチカン市国の中で厳重に保管されているらしいです。
予言は3つあり、ひとつは世界大戦、ふたつめは教皇の暗殺、そしてみっつめはその余りの内容に
公表されていませんでした。それは内容を知ったある教皇が三日三晩寝込むほどだったとか。
これは是非映画を見ていただきたいので具体的な内容は割愛しますが、
「SPEC」をただの超能力ものや刑事ものというジャンルから
もっと上の存在まで引き上げたのはこのある種、神話や伝説に上手く絡めた展開にできたことが大きいのではないかと
僕は思っています。
誰にでもオススメできる作品ですので見てない人は、時間のあるときにでも是非見るべきだと思いますよ。
ではまた。。。