秋田にお迎え行ってきました!地域によってこんなに違いがあるとは!

みなさんこんにちわ!

アルカードブログ担当Aです!

 

つい先日妻と娘を迎えに秋田まで行ってきました!

そこで秋田県ならではのことが色々とあったので今日はそれをお伝えしようと思います!

秋田県は学力テスト1位!!

秋田は小学生・中学生の学力ランキング的なやつでよく上位にいたりするんです!!

 

そこでブログ担当Dと色々話をしていて、秋田の小学校では当たり前のことが都会では全く違っていました!

 

まず1つは”ハンドサイン”

私の母校では誰かが発表や、発言をした際にハンドサインで自分の思っていることを伝える。というのがありました!

基本的に手を掲げるんですが、グーとチョキとパーの3種類あって

グーは同意や賛成という意味で、

チョキは基本的には賛成だけど追加で意見がある時

パーは反対という意味で使われていました!

(ちょっと昔の話なのであやふやですが・・・)

これがあると普段あまり自己主張できない生徒でも簡単に自分の意思を伝えられるので今思うと画期的だったなと思います。

 

2つ目は”バイキング給食”

 

これは学力とかに一切関係ないと思いますが、1年に1度体育館のような広い場所に集まり、今まで出た給食でバイキングを行うイベントです!

文字で書くと伝えにくいのですが、好きな給食のメニューがずらりと並んで食べ放題だったので当時小学生で食べ盛りだった私たちは血眼で好きなメニューを食べまくっていました笑

 

3つ目は”スキー授業”

雪国ということで毎年冬になると雪掻き業者が校庭にでっかい雪山を作り、標高30m位のスキー場を作ってくれました!

毎年毎年そこでスキーの練習をして、慣れてきたら大きなスキー場へ行くという流れでした。

なので小学4年生ぐらいになると普通に大人と同じくらい上手な子とかもいました!

 

改めて地域差って結構あるんだなぁと思いながら、他の地域のあるあるとかも知りたいと思いました

皆さんの地域ではどんなイベントがありましたか??

ぜひ教えてください!