一度は乗ったであろう「一輪車」それを42.195キロ走るんですよ!!

私はの親は一輪車を趣味にしていた影響で、私も小学生の頃から一輪車を乗るようになりました!

まあ必然ですよね!!

小学生の頃は、「自分でこれがやりたーい」って意思は今の時代の若い人みたいにはない時代だったから

サッカーをやりつつ親に同行して一輪車をやっていました!やっていたというかやらされていたのかな。。

代々木公園の中にあるスペースを解放しているので毎週日曜に同じ場所で10数人が集まりただ単に

乗り回すってだけ。無料で体験出来る張り紙もたてているので

それをたまたま見た人たちが乗りたい。。となり、段々と人数というか仲間が増えていくながれ!

その中からエキスパート的な人も出てきて、じゃあ大会に出ましょうと!

その前からいろいろな大会に出ているグループでした!

親父がその一輪車協会の当時は代々木スポーツ一輪車協会の会長でした。。

もうとっくにその団体はないんですけど。

フルマラソン42.195

いろいろな大会があるんですが、私が得意としていたのは一輪車のフルマラソン42.195キロを

走るのではなく一輪車でというもの!!!

これがけっこうキツいのです。なんでも42キロはキツいと思いますが、一輪車はサドルと股間が密着。。

長い距離だともの凄く痛くなるんです。。その為に立ちこぎとか、位置をずらしてとかいろいろするんだけどまあ大変。。

当然、降りてもいいので休憩しながら走る人もいますね。

エキスパートくらすだとそんなことはせずに乗りっぱなしだしこぎっぱなし。

私は小学生高学年で東京ブロック19位でした。

本気ではなくとりあえずやってみろと親から勧められたのででしたので。

それから中学生になりサッカーもやりつつ一輪車も平行してやっていたので、

100㍍走とか、タイヤを足の裏で押しながら走るやつとかの競技もでていました。

が、性格的にマラソンの方があっているみたいで

中学生の時に出場したフルマラソンは全国9位でしたよ!!

10年ぐらい前に、その競技を検索すると大会名や競技の結果が出ていて、私の名前も出ていました!

それはちょっと感動しましたね!!

 

なので、今でもどこかで一輪車があると乗ってみたくなりまーーす!!