災害が起きた時ってスーパーもコンビニも機能しないよ!!!今のうちに備えておこう!

みなさんこんにちわ!!

 

アルカードブログ担当Aです!!

 

全然コロナの影響落ち着かないですね!!

 

何処に行っても必ず話題になりますし、ニュースでも連日報道されています。

 

色々な情報が出回っていて何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきますよね・・・

 

少なくとも今回のトイレットペーパーやティッシュが品薄になったのもデマだったそうで徐々に店舗に普及しているそうなので皆さん安心しましょう!!!

 

ちなみに私はトイレットペーパーがあと1ロールで尽きてしまうってところです(笑)

このまま店舗にトイレットペーパーが入荷するのが先か、私がお尻を拭くことをあきらめるのが先か・・・

 

 

そんな恐怖に見舞われている私です!

 

さて今日は非常時は身近なコンビニやスーパーから食料や生活必需品がなくなることが多いので、今のうちに買っておいた方がいいものを紹介します!!

 

皆さん!備えあれば患いなしですよ!!!

非常時は何よりも水分と食糧!!

私は中学生3年生に東北大震災の影響で1週間近く停電と断水を余儀なくされたことがありました!!

 

私の両親は万が一の時に備えて食料品や水分を備蓄していたので全く問題はなかったのですが、備えがなかった方々がスーパーに押し寄せていて地獄のような絵図になっていました。

 

 

何かが起きてからじゃ遅いんです!!

 

今のうちに買いましょう!!

それでは買っておいた方がいいものを何個か上げていきます!!

 

 

まずは

水のペットボトル!

これは飲み水としても使えますし、お湯を沸かして乾麺を食べたり、体を少し流したりと何でもできるのでとりあえずは水を大量に買っておきましょう!!!

 

そして食べ物

今の時代は色々進化していて、非常食は乾パンだけじゃなくピラフやオムライスまで本当にたくさんの種類があります!

そして保存期限も長いので水と合わせて、何処か湿気のない所に多めに保存しておきましょう!!

 

あと必要になってくるのが火と毛布

火は夜になった時に自分の周りに何があるかを教えてくれますし

毛布はもし災害が起きた時冬だった場合なければ最悪死んでしまいます。

 

また、毛布があれば多少高い所から降りなくてはならない場面でも少し衝撃を吸収してくれます。

 

この4つを段ボールサイズにまとめて保管しておくと何かがあった時に本当に助かりますよ!!

 

コロナとかには関係ないかもしれませんが、自然災害はいつ起きるかわからないので常に備えておきましょう!