お笑い系の芸能事務所勢力図や特徴を考えてみた!

今や、ドラマや映画、司会など、どの番組でも引っ張りだこのお笑い芸人!

昔は、お笑い芸人はお笑いの番組にどれだけ出れるか、もしくは劇場。

後は、ビートたけし、ダウンタウンやとんねるずのお笑い番組の露出だけだったのが、今はなんでも有りになってきました!

いまの時代は、何処に所属するかが大事になり、芸人が所属先を選ぶ時代にもなってきましたね!

お笑い芸人と聞いて外せないのは、ついこの間大問題になった

吉本興業

明石家さんま、ダウンタウン、ナイナイとかをはじめとする約6000人が所属している吉本!吉本は劇場が多いのが特徴で、披露する場所があるのがいいみたいですね!でも取り分が会社9本人1みたいにいわれているけどかけだしはそんな感じみたいですね!さんまさんとかになれば多分5:5とか3:7のようなきがするけどね!そうでなければみんな移籍しているか独立してるでしょう!

松竹芸能

鶴瓶を筆頭にキンタロー。よいこ、TKO、森脇、ますだおかだ が有名かな。

松竹は吉本のライバル的存在かと思われますね!

当然、お笑い芸人以外の部門もあるんだけど、有名な方はいないようなきがする。

浅井企画

欽ちゃんを筆頭に、関根勤、小堺、キャイーン、どぶろっく、ずん など。。

こつらも、関根の娘以外はあまり有名な方はいませんね!

人力舎

多分ここが一番芸人の取り分が多いといわれていますね!

アンジャッシュ、オアシズ、アンタッチャブル、おぎやはぎ、東京03とか

お笑い一本って感じで、他はほぼいませんね!!

最近は事務所を移転して綺麗な環境みたいでいいみたいですよ!

その他

ケイダッシュ→オードリー、はなわ、原口とか

マセキ→うっちゃんなんちゃん、出川、バカリズム、ナイツ、狩野とか

ここも良いメンバーがいますね!

ホリプロ→バナナマン、スピードワゴン、ホリ、たんぽぽなど。。

ここはお笑いだけでなく芸能系も充実してますね!

タイタン→爆笑問題

グレープカンパニー→サンドイッチマン

オフィス北野、大川など

 

これからは、芸人が所属先を選ぶ時代です!