独り暮らしの敵って皿洗いだよね…すごく貯めちゃう気持ちわかる…でも毎度洗ってればそんなに苦じゃない

みなさんこんにちわ!

 

アルカードブログ担当Aです!!

 

いきなりですが皆さんは今独り暮らしですか???

それともご家族と一緒?もしくは恋人と同棲中???

 

今私は結婚して妻と娘と暮らしているのですが、このコロナウイルスの猛威により妻と娘を一旦秋田へ避難してもらってます!

 

そのためプチ独り暮らしといった感じです(笑)

私は昔ずっと独り暮らししていたため、割と生活の知恵的なのが育っています笑

 

そんな寂しい私が昔独り暮らし時代にしていた生活の知恵的なのをたくさん書いていこうと思います!

 

独り暮らしするとまずはここが汚くなりませんか??

私の予想なんですが、独り暮らしを始めた瞬間ってキッチンが一番最初に汚くなりませんか??

初めて独り暮らしをしたときは気分もよく自炊を浴していました。

 

が、片付けがめんどくさすぎて放置しているといつの間にかシンクが食器でごちゃごちゃになりますよね(笑)

 

私も最初は片付けが出来ないタイプだったのでシンクの中の食器にカビや新たな生命が出来ていることなんてもありました!!

 

ただ、このままだと生活が終わってしまうと思い、生活の習慣から見直そうと思い、いまはきれいにキッチンを扱う方法を覚えたのです(笑)

 

 

当たり前なんですが、その方法は簡単「食器を下げてキッチンに持っていくときにそのまま洗う」です。

 

食器をシンクに入れる。これを一つの仕事だと思ってしまうと、次の食器を洗うが2つ目の仕事になるので

「持ってったから洗う仕事は後でやろう…」って思っちゃうんですよね!!

 

なので、シンクに食器を持っていく+洗うがセットという認識を付けるのが一番手っ取り早くきれいに保つ方法ですよ!!

 

私はサボり癖がすごいのですが、魔が差さなければ結構集中して取り組めるタイプなので、1つの仕事として認識しちゃえば面倒だなぁ~とか1つ終わったからサボろうとか考えなくなりました!!

 

 

今独り暮らしをしていてキッチンが片付かない方はこれを意識してみて下さい!!!

 

1回やると「あ、思ったより皿洗いって時間かからない」と気づくと思うので継続的に取り組めると思いますよ!!

 

食器は貯まったら面倒なのですぐに洗いましょう!!