雪不足だからといって、普通タイヤで行っちゃダメですよ!

年々、雪不足が深刻でスキー&スノボーが大好きな方には厳しくなってきましたね!

今回は、車がなく自走で向かえない&車はあるんだけど、スタッドレスタイヤを履いてない&スタッドまで購入したくない!

という方々のお話です。

 

まずは、、、、

バスツアーで行く手段!

バスツアーは安いし、楽ですよね! 特に学生が多いイメージですね!

つい先日、仲間と「ツアーがどんなものか行ってみよう」となって、ネットでいろいろ調べたら。。

安い安い!  朝発で、昼前にスキー場に着いて、滞在が5時間前後。夕方には出発して8時前後に東京到着!

で、場所にもよるんだけど¥5000~¥8000ぐらいで行けちゃうんです!

レンタルとかするとプラスでかかるんだけど、1日券が付いてこれだったら安いね!

でも、バスでの移動だから、車内の狭さと周りの人たちに気を遣うとこと、自由時間がない。。

行き帰りの運転がないから楽ではあるんだけどね。  若い方にはオススメかなー!

スタッドレス購入

購入する前に、自分はシーズン何回雪山に行くんだろう? と、まずは考えましょう!

一人ではなかなか行かないから仲間との絡みを考えて。費用対効果を考えましょう!

普通タイヤの保管場所とかもね! 仲間を乗せたからといって、スタッド購入について乗った仲間から回収するとかは聞いた事がないからね!

(高速料金、ガソリン代、駐車場代、洗車代の総額は人数で割るね。これが基本)

スタッドなしで行こうとする場合

こんだけ雪不足だと、スタッドなくても行けんじゃねぇーと思ってしまう場合もある。

ましてや、一回ツアーか何かで雪山に行った時に、スキー場までの道のりを見てたら、全然雪がなく「普通タイヤでも大丈夫じゃねぇー」

と思ってしまうよね!

そして、2週間後にそのスキー場に普通タイヤで行ってしまい、この2週間で雪が積もり、アイスバーンって事はよくありますよ!

よく「山の天気は変わりやすい」というではないか!

スキー場近くだと登り坂ばかりだからもの凄い注意が必要だしね!

 

なので、安易な判断で行かない方がいいですよ!

雪山をなめちゃいけまんせん!