運転への心構えは皆さんどうしてますか?

運転するのはもう当たり前の時代になってますので、日常で欠かせない移動手段ですよね!

車を持っている人はもちろんですが、もっていない方でも今は激安のレンタカーもあるので

乗る機会が多いんではないでしょうか! もしくは友人の車を代わりに運転する場合もあるし、車関係の

お仕事をしていればいままで乗っていない車種を運転する機会もあるんではないでしょうかね!

 

そこで、昔 教習所で教わった事ってみなさんほとんどやっていないでしょうね!

やっていますか?

私はやっていないですね!ほぼ。。 というか覚えていないし、事故を起こさないし、点検もやっているし、

安心からなのか何もしていないですね。。。

エンジンルームの中は見落としがち。。

当然慣れている車ですよね!仕様もわかっているし、何処になにがあるかとか、駐車場の配置や進行方向で注意すべき場所とか。。

でも、そこで、見落としがちなのは、

当然である、いつもと変わらない状況であっても、

「車の車体周りを見る」のを怠ると大変な事になるときも想像できますよね!

この間、SNSで投稿している人がいたんだけど、ボンネットの中に猫がいたみたい。

しかも、ボンネットの中に住んでいるような跡があったらしい。

今さっき入ったって感じでなく今まで何回も住処にしていたっぽい。

冬の時期は寒いから、エンジン暖めて帰ってきたらまだ暖かい余韻がありますよね!

そのまま居座るみたいです。

まあ、エンジンかけたらさすがに移動するとは思うんだけど。

でも、エンジンルームの中はなかなか見ないよねーーーー!

車体周り。。

車体周りも、エンジンをかけたら生き物だったら分かって逃げると思うんだけど、駐車場がしっかり防犯的な囲いがあればいいんですけど、

集合駐車場とかだったらいたずらでタイヤの前後に何か置かれるかもしれないですよね!

今の時代でもまだまだ悪さをする人がいるので、十分注意したいですね!

車体の周りの壁や隣の車の位置

も、把握した方がいいですよ! 出発するときに内輪とかで巻き込まないように前後左右の物の位置は

把握しておいた方がいいです!

 

皆さん、普段やっていないことを改めて注意してみましょう!