社会人サッカーの大変な部分。楽しいけど見えない部分での大変さ。。

高校卒業後に社会人サッカーチームを作ったり、他のチームにも入ったりで、

20歳からは1チーム。25歳からは2チーム。27歳からは3チームを掛け持ちしていました。

まあだいたい予想がつきますが、社会人だと実業団とそうでないチームが存在します。

大手会社のサッカーチーム。実業団チーム。個人で作成したお仲間集めチーム。

私たちは、お仲間集めチームでした。

人数がそろわない時があるんですよ!

結婚しててイベントがあったり、嫁がうるさいとか。。仕事がなかなか休めないとか。。

実業団以上のチームはメンバーが決まっているし、会社単位で動いているのでさほど問題ないんですが

僕らみたいな仲間集めだと、新しいメンバーを良い具合で入れていかないと揃わない時が出てくるんですよ!

その為に助っ人といわれる他の仲間を飛び入りで呼ぶんです。予め、来るかもしれないやつは登録だけしておくんですよ!

登録費も500円かかるのでいろいろ面倒ですけどしょうがない。

そして、一番難しいのは。。

きたメンバーを全員出さなくてはならないこと!

部活じゃないんだから、全員出すのが当たり前かなー!

高校時代に下手だったんだけどサッカー大好きでやりたいやつもでれる環境のチームにしたかったから

いいんだけど、12人揃うとやはり勝ちたいからそいつは補欠になる。

そうすると誰と変わる??問題が出てくる。  年配の方や、怪我人がでると楽なんだけど、

必ず半分ずつの人間が二人現れる。人によってはフルで出たいやつが多いので、交代メンバーを決めるのは大変でしたね!

時には15名来るときも当然あるし、来るなとも言えない!

15名来たら4名補欠。合計8名が半分の出場になってしまう。

それが続くと来なくなるやつもでてくるのよ!!

当時のキャプテンは大変だったと思う。

協会の会議にも出席しなくてはならないし、備品の管理や持って行くやつを決めたりね!

 

私は2代目のキャプテンになったから大変でした!けど楽しかった!

私も8年ぐらいキャプテンやりましたが、後輩に引き継ぎ40歳で引退。

 

頑張りましたーーーー!!!!