伊集院光とらじおと、また偉大なラジオ番組が無くなってしまうのですね…。

伊集院光とらじおと

毎週、毎日のように仕事をしながら聞くのがルーティンでしたので、3月いっぱいで終了してしまうと聞いてとてもショックでした。

伊集院光さんの楽しいトークと、コアなネタは聞いていて楽しくもあり、息抜きでもあり、勉強にもなりました。

朝からたまむすびまでTBSラジオを聴く習慣がついていた身としては、とても寂しいです。

特に好きなコーナーは視聴者の情報を基に、昔の記憶に残る店を探す、という「俺の5つ星」ですね。何十年も前に食べに行った思い出の断片を基に小さな情報をいくつも収集して答えにたどり着く、というのは毎回楽しみでした。もちろん良い結果ばかりではなく、見つからない、店がない、もう店主が亡くなっている…等々、様々な人間模様がそこにはあり、とても感動した回もありました。もちろん再度食べることができた方は幸運ですし、思い出の味を日常的にまた食べることが出来るのは他人事ながらも嬉しくなります。そして食べに行ってみたい、と思わせてくれる、伊集院光さんのコメントはやはり神ですね。

伊集院光さんの何事もヲタク目線でとてもこだわりある主張はとても面白いし、こういう見方もあるのか!という発見でもあります。きっと引っ張りだこの伊集院光さんなら、他に新たにラジオを始められるのかもしれませんが、平日伊集院光さんのラジオを聴きながら仕事をしていた私にとっては悲しいものです。

何曜日に聞いても面白いコーナーがあり、曜日パートナーとの掛け合いも好きでした。安田さんのおっちょこちょい話や、アレなレコードも好きなコーナーです。アレなレコードは昭和ちっくな曲が今ではあり得ないような歌詞を使っていて、本当にこんな曲が収録されて売っていたことに驚きます。

柴田さんがパートナーの日の川柳のコーナーも好きでした。その言葉の裏の意味を知ったり、わかるわかる!と共感したり。本も販売されるほどリスナーさんにも人気だったのに…。

そして伊集院光さんのフェチというかこだわりはトーク内でたくさんありますが、ゲストとのトークでも色々コアな情報を知っていたり、ドラマ、漫画やゲームの話もやりこんでいたり、と伊集院さんには死角がないのでは!?といつも思っています。野球の話もとてもコアですし…お忙しい中、どこでそんなに色々な趣味の情報仕入れられるのか、と不思議に思います。

3月いっぱいまでラジオ楽しみに聴いていようと思います。

車の運転中などもラジオを聴くことが多いです。好きな音楽を聴くのも良いのですが、ニュースや面白い話を運転しながら聞くのも楽しいですよね。

ぜひ安全運転で。

よい一日となりますように。

https://alucard.co.jp/