大学入学共通テストの日ですね。送迎のお車の運転には十分お気をつけください。

今日は大学入学共通テストの日ですね。

受験生頑張って!という思いでいっぱいです。緊張と、普段とは違う場所、周りには見知らぬ受験生たち…、今日と明日の二日間、これまで勉強してきたものを上手く出し切ることが出来れば、と願っています。

コロナの新規感染者数もまた伸びている中で、会場となる教室はやはり怖いものもありますが、去年よりは事前の準備や予防もこれまでの経験から徹底されているかとは思います。皆さん目の前のテストのことでいっぱいいっぱいだと思いますけど、テストの合間などは少し広い場所で(外は寒いかと思いますけど)リフレッシュしてまたテストに臨んでいただきたいです。

ですが不穏なニュースもありましたね。

東大近くで受験生たちが切りつけられる事件や、近くの駅ではボヤ騒ぎなど。。。刺された方は重症とのことで、こんな日にどうして、と思うような事件です。自分は大丈夫だと思っている方が大多数だとは思いますが、巻き込まれた方たちは災難です…。

今日、明日は無事試験が終わるように、と、受験生や親御さんたちは何度も祈願していると思いますが、試験のことではなく、そこに行く途中で事件に巻き込まれないことを願わなくてはいけない、ということがとても悲しいですね。

願掛けお守りといえば、湯島天神はいつ行っても参拝者が多いです。東大も近い場所ですし、やはりご利益があるのでしょうね。湯島天神はとても有名な梅まつりがあり、来月始まりますね。今年は開催されるのでしょうか?こちらも人で賑わって、屋台やお店もたくさん出店されるので楽しみです。

また湯島天神にお参りする際は、お礼参りとなることを願っています。

 

試験会場までは電車の方が多いかと思いますが、お車ご使用の際は、事故には十分気を付けて運転してください。

幸い、都内は雪の降る中の試験…にはなりませんでしたが、地方は雪の降る中試験に向かう方もいらっしゃるでしょう。雪道の運転に慣れている方、最近豪雪に見舞われ慣れない雪道を運転される方と、色々な方がいらっしゃるとは思いますが、安全運転心がけて無事試験を終えられますように。

 

 

 

受験頑張ってください!

よい一日となりますように。

https://alucard.co.jp/