自然災害は怖いですね。車で避難されている方も多くいました。

トンガの火山島が大噴火。

昨日夜中、太平洋側に津波警報が発令されていました。

都内では警報もなかったので、朝のニュース番組で放送されているのを観て知りました。

眠れない夜を過ごした方も多いでしょう。。。あまりの噴火の大きさに映像を見てとてもびっくりしました。あれ程までに噴煙が上がって、大気が震えるのですね。日本だけではなく、津波が押し寄せた場所もありましたが、こんなにも距離が離れているというのに、と思ってしまいます。

夜中に車で非難をする方々の映像を見て、地震の時のことを思い出してしまいます。皆さん気が気ではなかったでしょう。。。

大学入学共通テストを受ける受験生も多いと思いますし、色々な気持ちで眠れない夜だったのでは、と心配になります。

今回は大きな被害もなく安心しました。地震は怖いものですが、大きな噴火なども遅れて被害を発覚したり、と自然災害はやはり怖いものです。近々ですと、海底火山が噴火して軽石が流れ着くという被害がありました。

知らない者としては軽石が漂流するだけで被害なんて…と思っていましたが、とんでもないことでした。

港に船が出入り出来なくなり、砂浜にも打ちあがる。軽石が海を覆い、太陽の光を遮り、海の生物に被害を与える。又は軽石を食べた海の生物が死に至る…等々、たくさんの被害がありました。北海道の方ではウニなどが獲れなくなってしまったりと、コロナ関連で物流がなくなってしまう影響もあり、様々なことで問題提起がありましたね。こういったことがないと、改めて考えなおす、ということもしなかったかもしれません。頭の痛い問題ばかりでしたが…今、健康に過ごせていることに感謝しなくてはなりません。

自分の身を守る、ということだけではなく、離れて暮らす親の健康もとても心配になります。またコロナが、オミクロン株が広がり始め、ワクチンを二回打っているとはいえ、心配でなりません。電車で学校、会社で、家で、と気が抜けない環境にまたなってしまうのは悲しいですね。。。早く特効薬のようなものが出来てくれることを願っています。

 

今日も受験生頑張ってくださいっ

 

よい一日となりますように。

https://alucard.co.jp/