阪神淡路大震災…改めて防災について考えなければなりませんね。
阪神淡路大震災から27年が経ちました。
27年は膨大な月日ですが、当時被災された方々はその時のことを昨日のことのように思い出しているのでしょう。それぐらいの恐怖と、そして大事な人を亡くされた方も多いのではないでしょうか。
私は都内ですが、いつ関東大震災が来るのかと、怯えていることもあります。最近関東でも地震が多かったので、いつ大きなものがくるのかと構えているのですが、人間というのは慣れてしまうと危機感が薄れてしまうのですよね。。。
昨日はトンガ諸島での大噴火による津波で緊急速報メールが夜中に何十件も届いたそうですね。ご配信だったようですが、眠れなくなった人がたくさんいたとニュースで読みました。
緊急速報メールは来るとドキッとしてしまいますよね。そしてそのあとに、さほど揺れなければ、それにも慣れてしまい、またか……と、それに対しても気にすることもなくなってしまいます。
でもその時にこそ、今度こその大きな災害いが起きたら??そう思うととても怖いですよね。。。
今回の津波警報でも車で高台へと避難していた車が渋滞になっていました。突然訪れる自然災害、前もって教えてくれるわけではないので、事前の準備がとても必要になってきますが。。。その時素早く動ける自信はとてもじゃないですがないです。きっと手元にあるスマホや財布ぐらいで手一杯でしょう。
小さな地震が起きて身構えている地域から少し離れた場所で、大きな地震が起きるのは地震のプレートが関係しているのでしょうが、何も予期していなかった場所に大きな地震が起き、甚大な被害をもたらしました。
阪神淡路大震災や東日本、熊本の大地震も寝耳に水でしたよね。最近は色々なことがたくさん起きています。自分のことだけでも大変なのに、それに加え自然災害にも注意しなければならない……皆さん心を病むことなく過ごしてほしいと思います。
そしてドカベンの作者、水島新司さんが逝去されました。。。
野球漫画の中でもとりわけ有名な作品であり、とてもキャラクターが愛され、特徴的な作品です。
また時代を築いた作家さんが亡くなってしまいました。。。野球が大好きな水島さんが描いたものだから、よけい人の心に残るのでしょう。私も小さい頃からずっと覚えています。
ご冥福をお祈りいたします。
よい一日となりますように。
https://alucard.co.jp/